電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その4

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ!



f:id:snowpaper44:20161203031258p:plain




うちの近辺だと、一人乗せは多くても、子供二人乗せはあまりいないのでただでさえ二度見されるのに。
は・ず・か・し・い!慣れたけどね。

うちと同じように日よけを付けてる自転車を見たことは一度もないです。まあ、日差しが強い日はみんな車を使うよね~( 一一)
でも車のない我が家、夏のあいだのお出かけにはこの日よけが必須アイテムでした!

 ネットで調べると、この日よけの他にも専用グッズがいっぱい!
レインカバーは使っている方も多いのか、形も色もたくさんの種類が売られているようです。

しかしこのレインカバー、一時期買うことを真剣に検討していましたが、結局購入にいたりませんでした。

理由は・・・雨の日はあまり自転車に乗らないから 笑

今のところ雨の日に無理して自転車で出ないといけないような用事はあまりなく。サリはバス通園だし。

例えどうしても出かけないといけないことがあっても、
土砂降りの日などは自転車だとちょっと危なそうな感じがするので、しかたないけどバスやタクシーを使うし。
逆に小雨だったらレインコート来てれば十分だったりするし。

要するに使いどころが微妙なんですよね。
しかも、前後ろでそろえるとけっこういいお値段するので(1万弱くらい)うちの場合はちょっと使用頻度が値段に見合わないかなあ・・・。あったらあったで便利なんだけどね。
幼稚園や保育園の送り迎えなどで毎日必ず使う方には必須かもしれませんね。


それと、これは季節関係ないですが、子供二人のせ自転車で悩ましいのは、荷物があまり載せられないところ。

ただでさえ二人乗せると重くなって若干不安定になるので、片方のハンドルに荷物をかけるのはちょっと怖い。なのでリュックを使っていました。
ただ、このリュックも中身を詰めすぎると後ろの子にぶつかって運転しづらい。残念ながら、大量に買い物をする時などは使えないんですよね・・・。

かさばるけど軽いものであれば、子供に持ってもらってました。
「ぜーったい、落とさないでね!」などと言って。
ぶつぶつ言いながらもちゃんと持ってくれます。笑

サリがいないときは、U太を前に乗せて後ろに荷物を積むこともできます。後ろのシートの場合、ただ載せてしまうと走っているときに落っこちてしまうので100均のフックを使って固定していました。

いろいろ、工夫の余地があります 笑

ではでは
続きます。