それでも私はやってない。

f:id:snowpaper44:20161221002356p:plain

眠いです。

眠い。寒いせいか、気温の変化で体調を崩しているせいか最近毎日眠いです。

 

以前だったら娘が幼稚園に行っている間、息子と昼寝にしけ込むところ。ですが今では全く昼寝をしてくれません。それどころか一日中部屋の中をうろつきあらゆる引き出しを開けて回るわ玄関の鍵開け手外にでようとするわ、自分の身長よりはるかに高い机によじ登ろうとするわ。

こんなのを放置して昼寝などできるわけもなく。

 

そういうわけでブログ更新も今日は止めて寝るか、と思ったんですが娘の入院前に描いていた4コマが一個でてきた。私のブログ、イラストを描くのに一番時間がかかります。いわゆる絵日記ブログですから。

 

でもせっかく「思いを言葉に。」がキャッチコピーのはてなブログさんに移ったので少しは文章もがんばっていくつもりです。見出しとかも使ってみたり!自慢じゃないけど文章書くのが大嫌いです。気を抜くと小学生みたいになるか、または、表現力が貧困なためかやたら小難しい言い方をしてしまいます。書き続ければ多少は上手くなるもんでしょうかね?

 

子供は親の失敗を喜ぶ?

おおなるほど、見出しとはこういう感じか。えー本題です。

上の4コマのように、うちの子、特にサリは私が何かしでかすと喜びます。

いや、本当にオシッコはしてないですよ・・・

 

私が何か忘れ物をしたり、何かをうっかり壊してしまったりすると

「あーあ、しょうがないなー」

という顔で見てきます。「ママだめだねー」などとも言います。えらそうに。

そしてちょっとうれしそう。

 

たぶんこれは親の失敗=親近感

なんじゃなかろうか。

普段自分に対してなんだかんだ言ってくる親が自分と似たような失敗をする。

なーんだ、えらそうにしててもこの人私と変わらないじゃん。

などと思ってるのかもね。

 

子供の優しさを思う。

 

それで子供はとてもうれしそうにするんですが、時に、とても微笑ましいものを眺めているような優しい顔でこちらをみてくれることがあります。

 「ママ大丈夫?お手伝いしてあげようか?」

などと言ってくれることも。やさしい。

 

そんな時ハッとするのです。私も子供が失敗したときそんなおおらかに接してあげてるだろうかと。たぶん「なにやってんの!」と咎めるように言い放つことが多い気がする。

 

親と子で立場が違えど私たちは一人の人間同士でもある。子供の優しさに甘えてこちらが一方的で硬直した態度をとりつづけちゃダメだなとつくづく思います。わが子を見習いたい。

 

イラストとあんまり関係ない文章になってしまいました(笑)

あ、本当にオシッコは・・・(略)

 

あまりひっぱると怪しくなるのでこのへんで!

 

********************* 

 ↓よろしかったら読者おねがいします。

 

ツイッターしてます。