電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その3

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ!


f:id:snowpaper44:20161203031303p:plain


拒否られちゃいまいた。( ;∀;)

サリだってはじめての事だものね・・・。
数回目の練習でやっと乗ってくれるようになった!


―――――――――――――――――――――
学生時代、自転車は毎日のように乗り回していましたが、

電動自転車ははじめて!

電動特有の、最初にこいだ時に一瞬勝手に進んじゃう感じがしばらく慣れなくて怖かった!

でも、これに慣れてくると本当に楽。
ちょっとした坂道でもらくらくです。

私の使っている『ギュットDX』はタイヤが26インチと大き目なので、
体力0の私でも2、3キロは楽に走れます。
(でも子供が疲れちゃうのであんまり遠出はできない(*_*;)

バッテリーには普通サイズ(8.9Ah)と大容量サイズ(12Ah)があるみたいです。
ギュットDXは大容量タイプ。

ですが、子供2人を乗せているため、いつもパワーモード(一番アシストが強い)で走っているので、案外バッテリーが減るのは早いです。
毎日数十分走っていると、週に一度は必ずフル充電しないといけない感じ。

2人乗せで、しかも使う時間が長い方は大容量タイプがおススメです。購入時は少し割高になりますが、長持ちするのでバッテリー劣化による交換(数万円かかる)までの時期が長く、結果的にはあまりかわらないかも。

 
ところでこの充電なのですが、怠るととんでもないことに!!

f:id:snowpaper44:20161203031304p:plain


走ってる途中で充電が切れると・・・もう地獄!!なんの荒行だよ!っていうくらいペダルが重い重い!
押して歩いたほうがマシなんじゃないかってくらい。


充電は計画的に!(;´∀`)

続きます♪