電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その2

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ!


f:id:snowpaper44:20161203030910p:plain


写真撮りまくりました。笑

U太のヘルメットは店頭になかったのでネットで、サリのはお店で試着して決めました。
柄が本当に種類があって本当に迷っちゃう!お値段もいろいろでした。2000円から4000円というところ。

――――――――――――――
うちの近所で見る限り、子供のせ自転車で子供にヘルメットをかぶせている人は半分くらい。
意外と定着してない様子。(もしかしたら嫌がる子もいるのかもしれない。)

でもヘルメット、特別な理由がなければしたほうがいいと思う!

私の場合、最初はなんとなく被せておいたのですが、
使いはじめると「あ~、被らせといてよかった!」と思うことがさっそくありまして。

実は走行中じゃありません。

子供を載せたまま、押して歩いてるとき!

子供のせ自転車、とても重心が低く作ってあって、走行中は意外と安定しています。
そのかわり、普通の自転車と違って車体自体はめちゃくちゃ重いです。電動アシストだとよけいに!最初はこんなに重いのかとびっくりでした!おまけに子供二人分の体重もプラスされてるし・・・

なので自分が降りて押すときこのように・・・

f:id:snowpaper44:20161203030928p:plain

向きを変えたり、車体を傾けると、ものすごい重さに引きずられてそのままガシャーン!

まだ慣れない時期、これで盛大に倒してしまったことが1度あります!シートとヘルメットのお陰でケガはなかったけど。そしてヒヤっとしたことも数度。

まあ、これは、私気を付けろよ!ってとこもありますが・・・(+_+)

乗り降りするときも危ないです・・・。
子のせ自転車、便利ですが扱いには要注意なんですよね~・・・



走行中だって絶対に事故らないとは言えませんし、子供を載せるのならなおさら万が一に備えたいものです。
ヘルメット、ぜひぜひ付けたほうがいいと思います。選ぶのも楽しいですよ~♪


続きます♪