大人はマンガ読まないんだと思ってた。

主人公になりきるってことはもうないと思うけどね。 さすがに今、日々些末なことでヒーヒー言ってる身で地球の平和とか呪われた宿命とかは背負いたくない 笑 ところで子供の頃は大人になったら漫画なんて読まないんだと思ってた。 大人というのはいつも難し…

誕生日とXデー。

次の日は案の定「ママと寝た~い!♡」でした。 笑 しかし娘の方から一度でも「自分で寝る」と言い出したのは今までを考えたら 驚くべきこと。知らない間にものすごく成長してるんだなと感じました。 今回の誕生日で新鮮だったのはそれまではぼんやりとしてい…

2016年、私が最もいたわってあげたい臓器オブザイヤー。今年のまとめにかえて。

年齢とともに健康の大事さを噛み締めております 笑同時に、それは大事な誰かがいてはじめて気づくことでもあるのかな~?と。来年も元気な自分で家族と過ごして行きたいなと思います。今年からはじめたブログでしたが読んでくださったかた、本当にありがと…

娘がカメラに求めるもの。

そう来たか。 スマホとかに付いてるインカメラのことね。 それはさすがに付いて無いなー。 私なんか、こーんなちっちゃいおもちゃのカメラに液晶画面が付いてるってだけでも「おおっ?」と思うのに。現代っ子は要求のレベルが違う。 ***********…

2000人からお年玉ほしい。

まさかの遅れてきたクリスマスネタ?で締めました。笑 最近娘に聞かれた「どうしておばあちゃんやおじいちゃんはいっぱいいるの?」という疑問ですが、私も子供の頃不思議に思ってた。お父さんお母さんは一人ずつしかいないけど、おじいちゃんおばあちゃんは…

ファンタジー女の子。

ファンタジー女の子しぐさ。 決して大げさではなく本当にこの通りにやってました。 女の子って 女の子って 女の子ってすげえ! 素でウインクしてる人はじめて見た! フローリングの上、つま先立ちで真央ちゃんばりの回転を見せた!(スケートのね。) その際う…

子供のお絵描きの進化について。

U太、最近よくお絵描きをしています。 お姉ちゃんがするのをマネして自分で紙とクレヨンを持ってきてこちょこちょ描いてます。まだまだぐちゃぐちゃで何が何だかわかりません。手を動かしてクレヨンの色が紙につくのが楽しい、といった感じ。 上の子、娘も最…

それでも私はやってない。

眠いです。 眠い。寒いせいか、気温の変化で体調を崩しているせいか最近毎日眠いです。 以前だったら娘が幼稚園に行っている間、息子と昼寝にしけ込むところ。ですが今では全く昼寝をしてくれません。それどころか一日中部屋の中をうろつきあらゆる引き出し…

娘の入院中つらかったこと。

娘の入院についての続きです。こちらもどうぞ↓ chicchai.hatenablog.com サリの入院はぜんぶで1週間ほどでした。治療は点滴による投薬と、気管支を広げる吸入のみ。あとはとにかくゆっくり休んで回復を待ちました。 看護師さんたちが検温にやってきたり、先…

娘の入院と娘に掛けた言葉。

娘が入院した時の話です。 マイコプラズマにノロウイルス、インフルエンザ、毎年毎年流行り病が猛威を振るうこの季節。 それでも子供たちは比較的元気で毎日を過ごしていたので、すっかり油断してしまいました。 経緯はというとですね・・・、 熱はないけど2…

引っ越してきました。

こんにちは。ぶるりらと申します。 このたびライブドアブログからはてなブログへ引っ越ししました。 旧名『ちっちゃいヒトたち集合~!』です。心機一転、題名も変えてみました。 『ちっちゃいことはいいことだ。』これでいきます。 最近身の回りがバタバタし…

サリ、U太の代弁をする?

結局何だかよくわかりませんでした。 U太はだんだんおしゃべりが増えてきたものの、喃語が多く、何て言ってるのかはっきりしないことが多いです。そんなとき、サリがこんな風にU太に聞いてくれます 笑「しょうがない、私がなんとかしてやらなきゃ」って気持…

U太の頭よ永遠に。

出ています。頭!私も旦那もサリもどちらかと言うと絶壁気味なので、立派にせり出たU太の頭は突然変異なんだろうか。実家ではよく「トンカチ頭」などと言って褒められて(?)います。あくまで実家の(特に私の祖母)の見解ですが、男性はこの頭のほうが良いのだ…

子供と上手に相合傘をする方法。

ちょっと前に描いた4コマ。まだ服装が秋使用ですね。(といっても1週間前ですが。)最近は秋と冬の境目がハッキリしすぎて戸惑ってしまう。旦那が休みの日、U太を預けてサリと二人で 出かけることがよくあります。家の前がもう繁華街なので、人どおりが多く…

U太、寝てる間も慎重さをみせる。

どうやらスリーパー&布団が暑くて涼を求めて移動した様子。子供って、夜寝付いた場所と朝目覚める場所がびっくりするくらい違うよね。寝相が悪い、悪いと思っていたけど・・・悪いはずだ!歩いて移動していたなんて!完全に夢遊病だよ・・・。でも私もこの間…

サリのこういうところ好き。

冗談かと思ってしまうサリのマジック!でも本人は真面目!いたって真面目!目を閉じるところまでは「おお~?本格的だぞ?」と思ったんだけど。笑多分お父さんがトランプでマジックしてくれたのを見て自分も何かやってみようと思ったんだよね。お粗末ながらも…

サリ1歳、ペットボトルでは飲めない。

サリが1歳くらいの頃よくあったこと。

サリの奇妙な心配。

そうだね、一緒に赤ちゃん産まれちゃったら大変だものね。。。 サリの「お腹に赤ちゃんがいる」妄想、感慨深いなーと思うのは、私も3歳くらいの時同じことを言ってたんですよね 笑 お気に入りのクマの人形があって、「お腹にクマさんがいる!」って母に言っ…

U太がお風呂場で気になるもの

長い。さすがに。お風呂に入っている間じゅう何もない壁のほうを見ていました。なんなんだろうホントに。

大人も子供も。

先生ちゃんと指導してくれてるんだけど、なんか親子で照れちゃう・・・。幼稚園へはなんやかんやで行く機会が多いのですが、家とはまた違った子供の姿が見れるのでちょっと楽しいです。家では見せないようなすんごく生真面目な顔して体操してたりとか。向こ…

食事中も意識高い。

ごはんの最中も卵の黄身でバリバリにヘアセットしてる。意識高い。顔や手だけ汚れているのならまだ良い。拭けば何とかなるから。でも髪が汚れてるともうアウト。シャワー行き確定じゃないか!このクセやめてもらいたい( ;∀;)あ、ところでどうでもいいこと…

ささやき四歳

おまえは永沢くんか?ふだん中々に声の大きいサリですが、絶妙なボソボソ声で囁いてきます。私の使ってる幼児ことばは、サリからしたら私とU太だけの共通言語みたいに聞こえているのかも。それで「私はもうとっくに使ってないのに二人だけで使っちゃって、嫌…

U太、意気込みをみせる。

使わないんかい。U太、食事のときはフォークをあげているのですが、最近拒否するように!え?なんで?手で食べたいの?と思ったら、どうやらお姉ちゃんとおなじく箸で食べたい様子。でも渡したらこんな感じ 笑いちおう箸先を近づけるのですが、結局は手で 笑…

なぜ、やるんだろう。

「ちょっと何言ってるの?意味わからない」って言われちゃうかも(;´∀`)いや、子供のイラスト描くのは本当~に楽しいんですけど、ふとした時に疑問を感じちゃうことがあるんですよね。もともと育児中のリフレッシュだったり、子供に関係なくずっと続けられる…

何も持ってはならぬ。

今週は育児と趣味について~! 今となってはなぜ出来ると思ったのか当時の私に問いたい・・・。ウクレレ、秒殺でした。赤ちゃんのそばにいる親に何もさせてくれなさ加減はもうホントすごい!ペンの一つも握っていようものなら即座に奪い取られました。スマホ…

謎のやる気ホルモン。

今週は育児中の趣味について~! 産後って妙なやる気ホルモン出ません?私だけだろうか・・・。「なんかしなきゃ!なんかしなきゃ!」みたいな。某SNSは長続きしませんでした 笑多分距離の置き方に問題があるんだと思うな。育児、楽しいこと、素敵なことも多…

電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その5

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ! 自転車専用の道路が無かったり、まだまだ自転車だと危ない場所、多いですね。普通の自転車ではスイスイ通ってた道も、子供のせてるとなんか怖かったり。それに、うちの近所は自転車規制がとても厳…

電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その4

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ! うちの近辺だと、一人乗せは多くても、子供二人乗せはあまりいないのでただでさえ二度見されるのに。は・ず・か・し・い!慣れたけどね。うちと同じように日よけを付けてる自転車を見たことは一度…

電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その3

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ! 拒否られちゃいまいた。( ;∀;)サリだってはじめての事だものね・・・。数回目の練習でやっと乗ってくれるようになった!―――――――――――――――――――――学生時代、自転車は毎日のように乗り回していました…

電動子供のせ自転車つれづれ小話集。その2

今週は子供のせ自転車(電動アシスト)にまつわるエトセトラ! 写真撮りまくりました。笑U太のヘルメットは店頭になかったのでネットで、サリのはお店で試着して決めました。柄が本当に種類があって本当に迷っちゃう!お値段もいろいろでした。2000円から…